ブログを始めるのに、とても苦労しました

ブログを始めるぞー

と思ってから、今日までに数日たっています。

決して、先延ばしにしていたわけではありません。

準備に手間取ってしまいました。

「ネタでも、まとめていたの?」

と思うかもしれませんが、決して違います。

ブログを始めるための、環境作りに時間がかかりました。

実は、その間に文章は、かなり書いていました。

しかし、それはすべて無駄になりました。

だから、この文章がブログスタートとなります。

ここまでの道のりは、かなり遠かったです。

ではここまでの、道のりのお話です。

急にブログを始めたくなりました。

それも、真夜中です。

明日しようかと思いました、

いろいろと考えると、寝られなくなりました。

よ~し、ちょっとだけ調べるか♪

まさか、この時点でこんなに苦労するとは思っていませんでした。

今日までのこの間に、少し体重も減りました。

ブログをするには、どこかの会社が提供しているサービスを利用する方法があります。

これですと、自分の名前やメールアドレスを登録するだけで、すぐに利用できます。

私も、以前に登録だけした事があります。

ブログで、何かを発表したくて登録したのではなく、流行だからやってみようと思いました。

そんな理由で、始めたのが続くわけはありません。

「初日に、今日からブログを始めます」

と宣言して、それで終わりです。

毎日、同じような生活をしていて、ネタなんてありません。

また、誰かが見てくれたのなら、がんばって書こうと思いますが、2~3人ではやる気もしません。

文書を書くのが遅いので、ちょっとの文章でも1時間はかかります。

がんばって書いて、数人ではいやにもなります。

もうこんなものは、二度とやら無いと決めていたのですが、人間は忘れやすい生き物です。

何だか急にやりたくなりました。

今回は、自分でブログのソフトを使って環境を整えることにしました。

今回、使ったソフトは、WordPressを使いました。

では、問題です。

なぜ、このソフトを使ったのでしょう?

答えは、タダだからです。

何と良い響きでしょう♪

タダ、無料、フリー

もし、これが有料だったら、他に無料なのを探しています。

ちなみに、これが置いてあるアドレスは

http://wordpress.xwd.jp/

です、クリックして画面を見ると、

「なんだ?よくわからないぞ?」

となるかもしれません。

「ここのページで、プログラムをダウンロードして、サーバーに送信して初期設定をします。」

たぶん、私の友達に、このようにシンプルに説明すると、

「何いっているの?日本語?」

と言われます。

意味は、それぞれの単語の説明が必要なので、次回と言うことで。

と、えらそうにいっても、私もよく分かっていません。

だから、今回苦労したのです。

私も、よく分からないので、いろいろなところで調べて、どのように準備したら良いのか調べました。

できたと思って、いろいろいじっていると、ちゃんと動かなくなりました。

いろいろいじっていた後なので、プログラムがちゃんと動かないことが分かった時点では、元には戻せません。

だから、先ほどの「プログラムをダウンロード~」の一通りを、何度もやりました。

私の周りに、分からなくても聞ける人はいません。

インターネットの掲示板で、聞くと言う方法もあります。

しかし、よくわからないものだから、どのように聞いて良いかも分かりません。

少しいじっては、ちゃんと動くかテストして、又いじっての繰り返しをしました。

その間に何度も、

「今度はうまく行った♪」

と思って、ブログを書き始めました。

少しすると、また、不具合が見つかり、最初からやり直す羽目になりました。

せっかく書いた文章は、やり直す時に消えてしまいました。

もしかすると、将来、この文章を消すことになるかもしれません。

ちゃんと動くことを、願うばかりです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク