なぜだ?朝起きて見ると、英語から日本語になっていた

カレンダーの月表示が英語から日本語に変更したイメージ画像

昨日、このブログのソフトのWordPressをバージョンアップしました。

無事、何事も無くバージョンアップが出来て、喜んでいました。

まさか、朝起きると、一番気に入っている所が、変わっているとは・・・

ブログのソフトWordPress(ワードプレス)の魅力は、沢山のデザインからテンプレート選べることです。

無料で、沢山ありすぎるので、選ぶのが大変なくらいです。

その中で、いろいろ試してみました。

何を試したかと言うと、ブログの機能が、ちゃんと動くかです。

WordPressは、何度もバージョンアップしているためか、テンプレートによったら、不具合が出る場合がありました。

ある一部の、リンクがクリックしても無反応などの不具合です。

そのなか、このテンプーレとは問題なく動きました。

このデザインの”GlossyBlue(テンプレート名)”は、とても気に入っています。

特に、日付のデザインのモチーフが、日めくりカレンダーなのが気に入っています。

しかし、最初のテンプレートの設定では、カレンダー部分は”月”と”日付”しか表示されませんでした。

これでは、何年かわからないので、苦労してカレンダーの上に、”年”が表示されるように変更しました。

それほど気に入っている、日付のカレンダー部分に問題が起こりました。

WordPressをバージョンアップした時は、月の表示が英語でした。

朝、起きてみて改めて見ました。

「うん?何か変だぞ?」

何と、日本語の”2月”になっているじゃないですか。

別に、2月でも良いのですが、2月の”月”の漢字が、”2”の文字より大きくて変です。

そこで、どうするか考えました。

やはり、以前のように、英語の方がかっこいいです。

そこで、インターネットで検索することにしました。

すると、みんな同じことを考えるようです。

すぐに見つかりました。

そこで、その説明どおり試しました。

やり方は簡単でした。

すぐに終わり、画面を確認しました。

なんと、エラーが表示され、エラー以外は画面が真っ白でした。

あわてて、元に戻しました。

もういちど、やり方が正しいか確認しました。

やはり、あっています。

そこで、別の方法を試すことにしました。

すると、そこに説明している、変更するプログラムのファイルがありませんでした。

WordPressがバージョンアップして、ファイル構成が変更されたみたいです。

「う~ん、困ったぞ」

そこで、日付の表示するプログラム自体を、いじる事にしました。

しかし、変更する関数の場所がわかりませんでした。

なにぶん、このWordPressは高機能のため、プログラムのファイルが沢山あります。

さすがに、これ全部を探すのは、大変なので止めました。

今度は、テンプレートのスタイルシートを変更することにしました。

いろいろ試しましたが、2月の”2”と”月”のバランスが変です。

ここまでに、かなり時間がかかりました。

さすがに嫌になりました。

「そのうち、バージョンアップした時に、変更できるように機能が追加されるだろう?」

と思い、ここで止めました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク