ブログのために、イラストを描くのも楽じゃない

イラストを描いているイメージ画像

このブログのイラストは今現在、大体、描いています。

なぜ? 別に絵を描くのが好きな訳じゃありません。

それに、一つイラストを描くのにも結構、時間がかかります。

私は、イラストを描くのに、Fireworks(ファイアーワークス)を使っています。

このソフトは、Adobe Photoshop(アドビ フォトショップ)とAdobe Illustrator(アドビ イラストレーター)をあわせたようなソフトです。

fireworksは、マクロメディア (Macromedia)の会社の商品でしたが、Adobe (アドビ)に買収されて、今は Adobe の商品です。

私のFireworksは、まだMacromedia製です。

イラストを描く時は、元になる写真を探します。

そして、写真をなぞります。

それから、色をつけたりします。

又、少し斜めから見た感じを出すために、ゆがめたりします。

少しでも、イラストを立派に見せるために、ドロップシャドウの機能をよく使います。

ドロップシャドウとは、読んでそのごとく、イラストに影をつけます。

すると、ちょこっと、立体的に見えます。

手順は簡単ですが、結構な時間がかかる場合があります。

写真をなぞる時は、省略したりします。

それでも、時間がかかります。

なぜ、ここまで時間を掛けるのでしょう?

それは、著作権のためです。

本当は、もっと写真とかを使いたいです。

しかし、他のサイトを見ると、著作権のことがズラズラ書かれています。

「お~っ、こわ~」

びびってしまいます。

だから、イラストを描いています。

私も、このブログに著作権の

Copyright (C) 2008 komame All Rights Reserved.

なんて入れようかと考えています。

だって、かっこいいじゃないですか~

でも私は、自分で書いたイラストは、たとえ勝手に使われたとしてもうれしいです。

そんな事は無いと思いますが・・・

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク