これって興味あります? ケータイで大人気「裏絵文字」 存在めぐるミステリー

「裏絵文字」のイメージ画像

私は、携帯電話を持っていないので、携帯電話に関する話題にあまり興味がありません。

でも、ちょっと「裏絵文字」なるものが気になりました。

私の知らないところで、携帯電話に新たなるブームでも?

記事の内容は、携帯電話会社が、公式に提供していない絵文字があるとか?

「な~んだ」

一気に、興奮は冷めました。

そんな事、どうでもいいです。

私も、携帯を持っていて、買ってすぐなら興味あるかもしれません。

それも、携帯電話すべてに共通する事なら、まだしも・・・

本当に、みんな興味あるのでしょうか?

この記事に、コメントが付いていました。

それも4件も。

やはり、気になるのかもしれません。

コメントを読んでみました。

私と同じ、興味なしって感じのコメントでした。

ケータイで大人気「裏絵文字」 存在めぐるミステリー

携帯電話を使用している若年世代の間では、メールなどで絵文字を使うのは当たり前だが、実は「裏絵文字」があり、それが人気のようだ。携帯電話会社が公式に提供していないため「想定外」の現象らしく、「一体あるのか、ないのか」みたいなミステリーめいた存在になっている。

「モバゲータウン」では「裏絵文字」の話題がいっぱい

携帯電話のゲーム・SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)サイト「モバゲータウン」では、携帯電話の「裏絵文字」についての話題が絶えない。

「さっきの裏絵文字使いたい人ミニメできる人先着7名に送る」
「裏絵文字ほしいいんで●よかったらミニメ下さい」
「auなんですけど●・・・DoCoMoからきた数字のやつがauの裏絵文字でした」
(編注:●は絵文字)

同サイトの日記ではこんなやりとりが盛んに行われている。どうやら若年世代のあいだでは「裏絵文字」なるものの存在が自明のことになっているらしい。

Q&Aサイトの「Yahoo!知恵袋」にいたっては05年から、「裏絵文字をメールで使うにはどうしたらいいですか?」「裏絵文字はどうやって出すのですか???私は、auです」といった「裏絵文字」についての質問がなされ、「裏絵文字」が入手できるサイトが紹介されている。

「裏絵文字」とは、各携帯電話会社が公式に提供していない絵文字のことをいうようで、実際に携帯電話でネット検索したところ、「裏絵文字」を扱うサイトが多数存在する。

なかでも「au裏絵文字」と称する絵文字を扱っているものが多く、そこで入手した絵文字を確認してみたところ、au携帯電話にあらかじめ搭載されていて、「裏」でも何でもなかった。

しかし、ほかのサイトではKDDIが公表している絵文字一覧では確認できないような絵文字もあり、「裏絵文字」と思われる絵文字を実際にメールに挿入して見ることができた。

機種や会社によって、見える場合と文字化けするケースがある
この「裏絵文字」は、携帯電話の機種や端末の携帯電話会社によって、見える場合と文字化けするケースがあるらしい。「モバゲータウン」でもたくさんの「裏絵文字」が紹介されているが、「ほとんど文字化けする」といったコメントが寄せられたりもしている。本当に「裏絵文字」は存在するのだろうか?

KDDIによれば、au携帯電話が対応する絵文字は、あらかじめ携帯電話端末に搭載(プリセット)されているもののみ。ダウンロードなどで絵文字を増やしたりすることには対応していない。KDDIの広報担当者はJ-CASTニュースに対して、

「絵文字は画像を添付する形式とは異なり、(KDDIが)指定したコードをローカルの携帯電話が読み取るかたちになっています。プリセットされた絵文字以外の絵文字が仮にあるとすれば、どうなっているのかは分かりかねます」
と説明する。

ある携帯電話会社の社員も「『裏絵文字』なんてものは聞いたことがないし、店員に確かめたが知らなかった」と話しており、業界でも「謎の現象」が若年世代の携帯電話の中で起こっているようだ。

J-CASTニュース : ケータイで大人気「裏絵文字」 存在めぐるミステリー

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク