ついに日本にもか!タミフル効かないインフルエンザ、初の集団感染…横浜

タミフルの効かないインフルエンザのイメージ

ついに日本にも、タミフルが効かないインフルエンザが発生したそうです。

以前に、同じような内容の記事を見たときは、人類の滅亡かと思いましたよ。

だって、タミフルって人類最後の砦だと思っていましたから。

でも、ちょっと不安です。

ところで、以前の記事はこちらです。

タミフルが効かないインフルエンザが欧州で拡大

今回の記事の中に、”別の治療薬を備蓄するなどの対策が必要になる”とあるので、別の薬でインフルエンザに対処出来るのでしょう?

私は、流行りものは、すべて取り入れるタイプです。

今は、流行の花粉症です。

インフルエンザが流行ると、たぶん、流行に敏感なので、すぐにインフルエンザにかかると思います。

病気以外の流行には疎いので、病気にも疎くなりたいです。

タミフル効かないインフルエンザ、初の集団感染…横浜

 治療薬「タミフル」が効かないインフルエンザウイルスによる集団感染が、横浜市内で先月発生していたことが、同市衛生研究所の調査で分かった。

 タミフル耐性ウイルスによる集団感染は、国内では初めてで、世界保健機関(WHO)に報告された。

 耐性ウイルスが広がる中、新型インフルエンザが発生すれば、タミフルに耐性を持って流行する可能性があるため、別の治療薬を備蓄するなどの対策が必要になる。

タミフル効かないインフルエンザ、初の集団感染…横浜(読売新聞) – Yahoo!ニュース

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク