プラグインのAkismet がんばっとるな!トラックバックスパム605件確保中

スパム捕獲のイメージ

このブログは、WordPress(ブログのソフト)を使っています。

WordPressの魅力の一つが、プラグインの多さです。

今、プラグインのAkismetを入れています。

これは、スパムを判定して処理してくれます。

「な~んも、手間いらず」

このプラグインのAkismetを入れてから、最初の数日だけ見ていました。

「おっ!ちゃんと働いているな」

トラックバックスパムを、ちゃんと識別して、はじいてくれています。

私のブログは、ある時からトラックバックスパムが増えました。

最初は、手動で削除していたのですが、リアルタイムでトラックバックが送られ、削除が間に合わなくなりました。

削除のボタンを押して、画面が変わると、新しいトラックバックが増えていました。

「オ~、マイ、ゴット」

そこで、プラグインのAkismetを入れました。

それから、精神的にも安心して、ブログを更新しています。

ふと、スパムの事が気になりました。

見てみると、605件のトラックバックを削除していました。

すべて同じ人が、トラックバックを送ってきています。

しかし、わたしには、Akismetが付いているので心配ありません。

これは、お勧めです。

それより、ちゃんとしたコメントや、トラックバックがほしいです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク