なんか腹立つ?ポルシェがVW株50%超取得、子会社化へ

車の会社の未来かも?

ドイツの自動車メーカーのポルシェは、提携関係にあるフォルクスワーゲン(VW)を子会社化する方針を発表したそうです。

これの感想ですか?なんか腹立つ~~~。

私は車の事は、わかりません。 しかし、ポルシェって高い車でしょう?それにたいして、フォルクスワーゲンって大衆車ってイメージです。

金持ちが、札束ちらつかせ、買収したイメージがあるのですが・・・

「貧乏人よ!頭か高い、札束だぞ~」って感じです。

えっ!ポルシェとフォルクスワーゲンって、なんか繋がりあるの?

ポルシェ創業者のポルシェ博士は戦前、VWの名車「ビートル」を開発するなど両社のつながりは深い。
「スポーツカーからトラックまで」ポルシェ・VW連合 買収防衛も狙いか

↑この記事は、この下にコピペしています。

フォルクスワーゲン・タイプ1を設計した技術者、フェルディナント・ポルシェの息子であるフェリー・ポルシェによって1947年に設立された。

1971年にポルシェ一族は経営から手を退き、同族経営から脱却している(ただしポルシェ家は、依然として同社の大株主ではある)。このときポルシェの技術者だったポルシェ博士の孫(娘ルイーザの子)であるフェルディナント・ピエヒ(後にフォルクスワーゲングループ会長)と同じく孫(フェリーの子)でデザイナーだったブッツィ・ポルシェ(のちにポルシェデザイン社長)も会社を去っている。現在のCEOはヴェンデリン・ヴィーデキング、取締役会会長はヴォルフガング・ポルシェ。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

車の世界って、どんどん引っ付いて行く様な気がします。

日本のメーカーも、自己資本でやってるところって少ないのじゃないですか?

今回のポルシェが、フォルクスワーゲンを買収する事も、悪い事ばかりじゃないと思います。

確かに、ポルシェは高い車かもしれません。

しかし、ただ高いだけの車は売れません。

また、ポルシェはブランド力があります。

そのブランド力は、信用ともいえます。

信用は、1日やそこらでは出来ません。

1つ1つ積み上げていくものです。

しかし、ちょっとした事で、その信用は崩れます。

それだけに、ブランドというものは、魅力を感じさせます。

安全も、重要な要素だと思います。

スポーツカーのようなポルシェの車は、さらに安全が重視されるでしょう。

そんな、会社が親会社となると、今まで以上のノウハウを得ることが出来るかもしれません。

ま~、すでに提携関係にあるので、その辺は大丈夫だと思いますが・・・

このまま、いろいろな会社が引っ付いていくと、最後には、会社が1つって事にはなりませんかね?

そうなると、同じような車ばかりになったりして?

それもいやだな~

ポルシェがVW株50%超取得、子会社化へ

 独自動車メーカー、ポルシェは3日、提携関係にあるフォルクスワーゲン(VW)株式の50%超を取得し、同社を子会社化する方針を発表した。

 ポルシェの監査役会が同日、承認した。ポルシェは現在、VW株を約31%保有している。今後、世界各地の規制・独禁当局に対する手続きを始める。当局の審査は数か月間かかる見通し。

ポルシェがVW株50%超取得、子会社化へ : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

関連記事かも?

「スポーツカーからトラックまで」ポルシェ・VW連合 買収防衛も狙いか

 独高級スポーツカーメーカーのポルシェは4日までに、独自動車大手のフォルクスワーゲン(VW)株を買い増して子会社化すると発表した。VWも同時にスウェーデンのトラック大手スカニアの子会社化を決めた。「ポルシェ-VW」連合は世界販売台数で650万台、高級スポーツカーからトラックまで扱う巨大企業グループとなる。

 ポルシェは最高意思決定機関の監査役会でVW株の買い増しを承認。数カ月間の独禁当局の審査後、認可が下りればポルシェはVW株の保有比率を現在の31%から50%以上に引き上げる。株の追加取得に100億ユーロ(約1兆6000億円)の費用を投じる。

 ポルシェ創業者のポルシェ博士は戦前、VWの名車「ビートル」を開発するなど両社のつながりは深い。創業家は今もVWの経営に関与し、2005年には高収益力をてこにVWに資本参加、関係を強化してきた。

 ポルシェはVWの子会社化について「目的は世界最強で最も革新的な自動車連合を作ること」(ビーデキング社長)としている。だが、VWを敵対的買収から守ってきた国内法が欧州司法裁判所に違法とされたことが背景にある。ポルシェはVWの環境技術導入や主要部品の共有化を進めており、VWが第三者に買収されると基幹技術の流出が懸念され、それを防ぐ狙いもあるようだ。

「スポーツカーからトラックまで」ポルシェ・VW連合 買収防衛も狙いか – MSN産経ニュース

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク