プラグインのAkismetよ、何でもスパム扱いにするなよ!

ポイ捨てのイメージ

このブログは、プラグインとして、Akismetを入れています。

Akismetとは、スパムのコメントやトラックバックを削除してくれます。

しかし、これが何でもかんでも、スパム扱いにするようです。

あんた、削除すればいいもんちゃうよ。

一時期、トラックバックスパムが増えました。

同じ人から、何百ものトラックバックが送りつけられました。

それで、スパムを自動削除するプラグインのAkismetを入れました。

確かに、トラックバックスパムを、はじいてくれていました。

今日、その働きの成果を見ました。

ログインしてすぐの画面に、

”Akismet は 508 件のコメントスパムからあなたのサイトを保護しました。”

と表示されます。

「うん?、1件だけふえてるような・・・」

調べてみると、貴重なコメントを削除していました。

何たることでしょうか!

私のブログにコメントくれる、とてもいい人のコメントまで削除するとは・・・

私はブログの設定で、コメントやトラックバックは、すぐに表示されるようにしています。

どんな意見でも、受け入れるためです。

それなのに、勝手にAkismet がコメントを削除して、表示させていませんでした。

これでは、コメントをくれた人が、私のことを誤解するではないですか。

今でも、十分誤解されているような私ですが・・・

そこで、プラグインのAkismetを削除しようかと考えました。

しかし、次にコメントをもらう確率と、スパムでは、スパムの可能性が大きいので、このままにしておきます。

どうか、これからもコメント等をよろしくお願いします。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. […] 知識のある人は自分で鯖立てて、ソフトウェアをインストールして使うといろんなことができるみたいですねっ!! AkismetとはそのWordPressに組み込まれているスパム対策プラグインのようです こいつがいったいどういう働きをするのか…すでに1個のスパムを補足しています ただし、大事なコメントをスパムとして処理する可能性も…(初日では大丈夫みたいでしたが) […]