せっかくのトラックバックが文字化けだよ!なんて書いてるのか読めないよ

まだまだ、アクセス数の少ないブログです。

そんな中、メールが・・・

私のブログは、コメントやトラックバックがあると、メールが来るように設定しています。

基本的には、トラックバックもコメントも、すぐに反映するようになっているはずです。

メールを確認すると、トラックバックの知らせでした。

わ~い、どこからのトラックバックかな?

見てみると、すばらしい宇宙語です。

つまり、文字化けです。

私としては、書いてある内容も知りたいですが、ブログのトラックバックのところに表示させたいです。

そこで、この文字化けを解読して、ちゃんとした日本語に翻訳して、表示させようと思いました。

まずは、文字化けで検索しました。

やはり、みんな文字化けで悩んでいるようです。

ズラズラと、文字化けの文字が出てきます。

私も、趣味でプログラムを組みますが、MySQLを使った時の文字化けには、いつも悩まされます。

その対策法も、

 $sql = "SET NAMES ujis";
 $result = $con->query($sql);

こんな感じで、sqlを実行する前に実行すればいいのですが、趣味でプログラムをやるので、次にする時は対策方法を忘れています。

毎回、対策方法を探しています。

「おっ!こうすればよかったんだ」

と最後に納得します。

今回も、何か見つかるかな?と思ったのですが、なかなか見つかりません。

あるのは、メールの文字化けの変換の仕方ばかりでした。

文字化けを復元するソフトがあったので、試してみました。

やはり、復元は出来ませんでした。

ソフトの説明書を読んでみると、メールの文字化けを変換するソフトでした。

結局、文字化けを復元する方法はわかりませんでした。

ところで、何で、文字化けしたのでしょうか?

どうも、トラックバックの文字コードは、UTF-8 が普通みたいなのですが、それ以外の文字コードで送ると文字化けするようです。

この文字化けしたトラックバックですが、削除しようかと思ったのですが、もしかしたら復元する方法が見つかるかも知れないので、もうしばらく置いておく事にします。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク