かわいいぞ!<多摩動物園>16年ぶりチーターの赤ちゃん誕生、母は初産ではらはら--名前付けてね!

「うおーーー ネコみたいで、かわいいぞ!」

多摩動物公園で、チーターの赤ちゃんが生まれたそうです。

まずは、その画像を見ておくれ。

チーターの赤ちゃん
16年ぶりに誕生したチーターの赤ちゃん=多摩動物公園提供

記事によると、16年ぶりにチーターの赤ちゃんが生まれたそうです。

見たい~~。

でも、母親が神経質なため一般公開は、しばらく先だそうです。

その代わり、170インチの大型スクリーンで、出産の様子や生後10日の成長した赤ちゃんの姿を上映するそうです。

う~ん、あんまりうれしくないぞーーー

この赤ちゃんの名前を、31日まで一般公募しているそうです。

ところで、チーターってどんな動物?

改めて、ちょこっと調べてみました。

生態
サバナに生息している。チーターは地上を最も速く走ることができる動物であり、初速から数秒で最高時速である時速100-115kmに達するとされる。しかし疾走できる距離は概ね200m程度、最大でも500mといわれている。この脚力を生かしてガゼルやインパラ等の小型の草食獣を追い詰め、捕食する。狩りの成功率は50%と、単独で狩りをするなかでは高い。

しかし、狩りに成功してもブチハイエナやライオンといった他の肉食獣に獲物を横取りされることがよくある。これは、もし彼らと闘って自分の命とも言える大切な足に大怪我をしたら、それ以降狩りができなくなってしまい、食べていけなくなってしまうことを、彼らは知っているからである。 鳴き声は小鳥のようである。

チーター

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

気のせいか、大人になってもかわいい♪

[ad]

今回の、チーターの赤ちゃんのいる、多摩動物公園ってどこ?

ちょこっと調べてみました。

まずは、多摩動物公園のホームページです。

多摩動物公園公式サイト – 東京ズーネット

どうも、東京にあるようです。

そして、交通アクセスは、こちらのページにありました。

多摩動物公園公式サイト – 東京ズーネット

おっと、気になる入園料は、上のリンクのページに載っています。

さらに調べて、別のサイトです。

多摩動物公園

こちらのサイトには、多摩動物公園の、見所などが載っていました。

これによると、多摩動物公園は『コアラ』で有名らしいです。

「うぉーー、コアラも見たいよーー」

では、最後にウィキペディアでも。

多摩動物公園(たまどうぶつこうえん)は、東京都日野市にある動物園。恩賜上野動物園と並び国内有数の動物園であり、多摩動物園と呼ばれることも多い。

1958年5月5日に開園。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

私としては、コアラもみたいので、多摩動物公園に行きたいです。

でも、私は、大阪に住んでいるので、ちと遠いです。

もし、誰か見に行った人がいたら、感想を聞かせてください。

よろしく~

<多摩動物園>16年ぶりチーターの赤ちゃん誕生、母は初産ではらはら--名前付けてね!

多摩動物公園(日野市)で今月、16年ぶりにチーターの赤ちゃんが生まれた。母親が神経質なため一般公開はしばらく先になるが、園内のウオッチングセンターで31日まで、出産の様子や生後10日の成長した赤ちゃんの姿を上映する。出産直後の映像は珍しく、170インチの大型スクリーンに映し出される。31日まで名前を一般公募している。

赤ちゃんは5日に誕生し、雄雌2頭ずつ。26日現在で平均1235グラムまで大きくなっている。両親は昨年10月に南アフリカの繁殖センターから来園した母キキョウ(4歳)と父カエデ(5歳)。初産のキキョウは4頭を産み終えるまで4時間かかった。1頭目が生まれた時はどうしていいか分からない様子で、職員たちはかみ殺してしまうのではないかとはらはらして見守った。2頭目からは落ち着いて出産し、4頭の面倒をみているという。

教育普及課の斎藤れい子さんは「公開中の映像では子どもの小ささや、キキョウが母親らしくなっていく様子がとてもリアルに見られます」と話している。

<多摩動物園>16年ぶりチーターの赤ちゃん誕生、母は初産ではらはら--名前付けてね! (毎日新聞) – Yahoo!ニュース

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. より:

    ゲーム実況プレイで画像を借りてもいいですか?

    もしダメなら
    twitter @kaoru813
    連絡をください

    出来るだけ早めにお返事お願いします

    • コマメ より:

      借りてもいいですが、ちゃんと返しておいてください。
      私もどっかから取ってきたと思うのですが、どこか忘れました~