なに!「くいだおれ人形」の食堂が7月8日に閉店へ

何! ミナミの「くいだおれ人形」の食堂が7月8日に閉店やて?

私達、大阪に住んでるもんは、難波(ナンバ)や道頓堀 辺りのことを、ミナミって言います。

たとえば、タクシーに乗ります。

運転手:「どこ行きまひょ?」

私:「とりあえず、ミナミ行ってくれる」

こんな感じです。

ミナミといえば、グリコの看板や、カニの看板が有名です。

最近は、カールおじさんも出現とか。

それについては、こちら

ライバル? 仲間? 道頓堀に「カールおじさん」登場

そして、何かのイベントごとに、今回の「くいだおれ人形」が出てきます。

記事によると、「くいだおれ人形」の食堂が7月8日に閉店やて?

また、なんでな~
(何故ですか?)

どうも、建物の老朽化やて!
(建物の老朽化等が原因だそうです。)

ほんまに~
(本当に?)

で、どない何の?
(くいだおれ人形は、どうなるのですか?)

どないなるかは、まだ決まってへんみたいやで~
(人形の今後は、まだ未定だそうです)

残念やね~

でも、あんた、大阪の商売人のこっちゃ、又、はなばなしゅー、デビューちゃいますのん?
(リニューアルして、デビューするのではないでしょうか?)

「くいだおれ人形」の食堂が7月8日に閉店へ

 大阪名物「くいだおれ人形」で知られる大阪・道頓堀の食堂「くいだおれ」が7月8日に閉店することが8日、分かった。建物の老朽化などが理由という。

 食堂「くいだおれ」は、昭和24年に創業者の山田六郎氏が開店。翌25年に赤白のストライプに眼鏡をかけた「くいだおれ人形」こと「くいだおれ太郎」を設置。大阪の賑わいの象徴的な存在として人気を集めてきた。

 「くいだおれ太郎」について、同店では「昔からのお客さまがいらっしゃるので、くいだおれらしく華々しくフィナーレを迎えたい。(人形については)それが済んだらゆっくり考えたい」と話しており、人形の今後については「未定」だという。

「くいだおれ人形」の食堂が7月8日に閉店へ(産経新聞) – Yahoo!ニュース

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク