どんどん減らせば?トヨタ、マスメディア広告費3割カット=自動車業界、一段の経費圧縮

トヨタが、原材料高騰や北米市場低迷で収益が減っているので、新聞やテレビの広告費をカットするようです。

私は、トヨタと言えば好調なイメージがあります。

トヨタのニュースを見るときは、いつも業績アップの話題ばかりだからです。

そんな企業も、原材料の値上げには勝てませんか~

大企業でそんな状態です。

何とかならんかな~

で、経費削減の為に広告費の削減ですか~

そういえば、以前こんな事を聞いた事があります。

テレビのニュースで、車の事故の話題をあまり取り上げないのは、車会社がお得意様だから。

その様な話題を取り上げて、車のイメージが悪くなると、広告を出してもらえなくなる。

本当のところは分かりません。

でも、あながちウソだとは思えませんが・・・

ところで、最近私はテレビを見ていません。

なぜならテレビが壊れたからです。

最初の頃は、世間の話題についていけなくなるのでは?と心配しました。

でも、実際はまったく困りません。

インターネットもあるし~

逆に、趣味などに掛ける時間が増えてよかったです。

改めて考えると、くだらないテレビ番組を見ていたように思います。

ところで、このくだらないテレビ番組ですが、NHKをのぞいて企業のCM料で製作されます。

今回のトヨタの決定は、テレビ業界などに、かなり大きな影響を与えると思います。

その結果、今までと同じようには出来なくなるかもしれません。

テレビがつまらなくなったと感じる私は、今回の決定を歓迎します。

状況が変わることによって、番組制作にも競争原理が働く事を期待します。

お金が使えなくなった分、アイデアで勝負。

その様になれば、もっと面白い番組が製作されるのではないでしょうか。

今のテレビは、どこかの番組の視聴率がいいと、よく似た番組を他のところでも制作するようになります。

その結果、娯楽番組はクイズばかりってことも過去にありました。

そういえば、後数年後に地デジが始まります。

いまいち、よくわかりません。

技術的に進歩するようです。

機械ばかりが進歩しても、中身がこれでは宝の持ち腐れではないでしょうかね?

トヨタ、マスメディア広告費3割カット=自動車業界、一段の経費圧縮

トヨタ自動車が原材料価格高騰や北米市場低迷で収益が圧迫されていることを受け、2009年3月期(今期)に新聞やテレビなどのマスメディア向け広告・ 宣伝費を、前期比3割弱削減することが29日、明らかになった。同社は今期の連結営業利益を29.5%の大幅減益と予想しており、経費削減を一層推し進め る。
広告・宣伝費については最大手のトヨタのほか、日産自動車など大手各社も絞り込みを始めている。マスメディア業界の収益にも影響しそうだ。

トヨタ、マスメディア広告費3割カット=自動車業界、一段の経費圧縮(時事通信) – Yahoo!ニュース.

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